HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトプログラミング  »  WP7用の日本語入力アプリ「JPinput」をMarketPlaceに公開しました
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
JPinput実機
WP7用の日本語アプリケーション「JPinput」を本日無事にMarketplaceに公開することができました。
公開までは年齢制限に引っかかったりといろいろありましたが、何とか公開できてよかったです。
Twitterやブログ経由で情報提供していただいた皆様、飼い主募集告知を拡散していただいた皆様、そしてすぐに名乗り出てくれたhitaka2010さん、改めてお礼申し上げます。

ダウンロードはこちらから
download

いくつか操作がわかりにくい部分があるようなのでここにまとめておきます。

・濁点、半濁点、拗音、促音が入力できない
→当該文字を入力したあとに記号を押すことで変換することが可能です。また、濁点半濁点は記号ボタンから単体を入力することも可能です。
・同じ文字を連続して入力しようとすると次の文字に移ってしまう。
→連続して同じ行の文字を入力するには間に「→」ボタンを挟む必要があります。(「ああ」と打つ場合:「あ」「→」「あ」の順で入力します)
・検索に転送しても文字列が表示されない。
→文字は必ず入力後に確定してください。変換などを行ったあと確定ボタンを押して上の白いテキストボックスに文字列を移動する必要があります。
・メールの題名も日本語を使用したい。
最初の行に「sub:」と入力することでそれ以降の文が題名になります。(ただし改行すると自動的に本文と認識されます。)
・メインテキストボックスの入力位置がわかりにくい
→変換候補の横にある「I」ボタンに触れるとテキストボックスがアクティブになります。ただ、スクリーンキーボードも表示されるのでちょっとうざいです(ほかに良い方法を思いつかなかったので暫定措置)。指を離すと自動的に非アクティブになります。

さらに、おまけとしてたくさんのバグが付属しています。
既知のバグは以下の通りです。
・メールに転送するときに題名を入力せずに本文とすると、最初の行の文字列が入力されない。(実質最初の行は題名専用)
・入力後変換候補が返ってくる前に確定および削除を行うとプログレスバーが表示されたままになる。
・ネットワークに接続されてないとき、メッセージボックス表示後プログレスバーが表示されたままになる。
・ソフトウェアキーボードから改行ができない。
・濁点や拗音化したあと、その行のボタンを押すと記号ボタンを押す前の文字の次の文字になる。
(や→ゃとしたあとに「や」をおすとゃ→ゆになってしまう)
・文字を未変換のままaboutを表示して戻ると、未変換文字がそのままの状態で固定され変換もできなくなる。
・テーマがlightの時デザインが異様(私がlightテーマ自体の存在を忘れていたため)
・英字および数字入力の時記号ボタンを二回以上押すと落ちる。(追記2/9確認)

その他再現性のないバグ
・ネットワークがきわめて重いときにメールなどに文字列を転送するとアプリケーションが落ちる。
・「I」ボタンを使用したあと下のボタンを使用するとソフトウェアが勝手にせり上がってくる
@PresidentKoalaさん、@CanI_61stさん情報提供ありがとうございました。
まだまだ、たくさんのバグが隠されているはずなので皆さん是非見つけ出してください(爆。

にしても、こんなにバグまみれなのにあっけなくMarketplaceの審査は通ってしまった。
やはり、一番の壁は年齢制限みたいだなぁ。
Microsoftの学生コンペに出て、WP7をもらって、ついでについてきたDreamsparkでAPP HUBに登録して、最後にGeotrustで引っかかるとか、笑ってしまう。学生はタダだよー、でも実質大学生だけだよーとか。
でも、きっとMarketplaceの年齢制限が下がることはないだろうなー。
NEXT Entry
JPinput1.25βリリースと実機テストのお願い
NEW Topics
WP7用日本語Twitterクライアント「jpTwit」公開しました
第1回 VVAULTチャレンジレポート
b-mobile sim届きました&USBテザリングしてみた
Windows Phone 7の音声認識を試してみた
恐るべしTVショッピング
Comment
5
「JPinput」のVeneu pro対応について
はじめまして
ブログ拝見させて頂きました、ありがとうございます。

質問させて頂きたいのですが、
「JPinput」はキーボードがついているような
Veneu proにも対応しているのでしょうか?
キーボードを使用して日本語入力出来るものなのでしょうか?
※うっとおしい質問ですんみません。。

6
斉藤さん
ブログ見ていただきありがとうございます。
ハードウェアキーボードについてですが、「JPinput」はキーボードによる入力ではなく、入力画面下部のボタンを使用しかなめくりで入力する方式なのでハードウェアキーボードで日本語を入力することは出来ません。ただ、上部の入力画面自体は普通のテキストボックスなのでそちらに直接英字を入力することは可能です。
他にも何かございましたら、気軽にご質問ください。

7
チョローさん
「JPinput」のVeneu pro対応について
の回答、ありがとうございます。

非常に参考になりました。
お忙しいところ本当にありがとうございました!!




Trackback
開発者が未成年のため、先日代行公開者を募集していた、 テンキーによる日本語入力アプリ「JPinput」ですが、 どうやら協力者が無事見つかり、Market Placeへの公開が完了したようです。 WP7用の日本語アプリケーション「JPinput」を本日無事にMarketplaceに公開すること?...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

パ研60th部長

Author:パ研60th部長
光坂(仮称)高校二年
twitter
そろそろ勉強しなきゃと思う今日この頃

Twitter
Twitterやってます
アクセスカウンター

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
